ホームページをリニューアルしました

2019年12月17日(火) ふれあいの里

ホームページをリニューアルしました

こんにちは、ふれあいの里施設長です。
このたびホームページをリニューアルしました。

ブログのページができたのて、ちょっと独り言。
ふれあいの里は、措置時代に建てられた従来型特養をベースにショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所を併設運営しています。
介護保険法施行後、近隣にいくつか特養ができましたが、みんなユニット型のホテルみたいな立派な建物です。お年寄りも入居するんだったらうちみたいな古い施設よりそっちの方がいいよねぇ。介護の現場で働く人もそうだよねぇ。きっと。う~ん、うらやましい。

人手不足、何とかならんかしら。入居者さんたちにしてあげたい事いっぱいあるのに。ずっと自分の家で暮らしていたかっただろうに、在宅で介護を受けながらの暮らしが叶わず、やむなく施設入所となったお年寄り。余生を過ごす場所として少しでも居心地よくしてあげたい。けど、気持ちだけでは何ともなりませんわ。やっぱ人手が欲しい。

うち、職員にも優しいつもりです。たとえば、土、日、祝日、年末年始に相当する日数を休日にしてます。今年は125日で、来年も同数。これが裏目に出て交代勤務のシフトを組むのが大変です。現場の主任から泣きが入ってます。介護の仕事に就くことを考えている人、うちに来てくれないかな。来てほしいな。来てください。と、無力な施設長は神様に祈るばかりです。

矢印 検索 fontsize