なごみ苑では、ご利用者様の障害程度に合わせ、「生活支援事業」と「日中一時支援事業」の2種類の支援事業を行っており、自分らしく、豊かな生活を送れるよう、支援しています。
生活支援事業
事業所の目的と方針
「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」(以下「障害者総合支援法」という。)に基づく指定生活介護の事業の適正な運営を確保するために必要な人員、設備及び運営に関する事項を定め、支給決定を受けた利用者に対し、適切かつ円滑な指定生活介護を提供します。
運営の方針
- 利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、常時介護を要する利用者に対して、食事又は排せつ等の介護、創作活動又は生産活動の機会の提供、その他の便宜を適切かつ効果的に行います。
- 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスを提供します。
日中一時支援事業
事業所の目的と方針
「障害者総合支援法」に基づく日中一時支援事業の適正な運営を確保するために人員及び管理運営に関する事項を定め、事業所の職員が支給決定を受けた利用者に対し、適正な日中一時支援事業を提供します。
運営の方針
- 利用する知的障がいのある方の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスを提供します。
- 居宅において介護を行う者の疾病その他の理由により日中一時支援を必要とする知的障がいのある方に対し、身体その他の状況及び置かれている環境に応じて、必要な保護を行います。
沿革
平成10年 4月1日
開設
平成15年 4月1日
知的障がい者施設(通所) なごみ苑の指定を受ける
平成18年10月1日
障害者自立支援法に基づく旧法設備として指定を受ける
平成21年 4月1日
障害者自立支援法に基づく生活介護として指定を受ける
規模及び構造
敷地面積
4,856平方メートル
建物床面積
1,208.15平方メートル
構造
鉄骨造り 平屋建て