やまもも第1

活動内容

  • 生活班
  • 就労班

生活班 - 生活介護事業 –

農業・園芸の作業

知多市特産のペコロス(ミニ玉ねぎ)・花苗を作っています

皆で小さな種と苗から手間ひまかけて育ています。おかげ様で、地域の皆様にも好評です。色々なイベントで販売していますので、見かけましたらぜひご購入ください

ペコロスとは?

直径3~4㎝の小さな玉ねぎです。国内生産量の70~80%を知多市内で生産しています。カレーやポトフなどの材料として丸ごといれると美味しいですよ!

縫製品の製作

ミシンを使って一つ一つ丁寧に縫い上げました。お子様からお年寄りの方まで使える製品がそろっています

軽作業

いろいろな種類の組み付け作業を各企業さんからいただいています。

就労班 - 就労支援移行事業、就労継続支援(B型) –

軽作業 ~施設内~

自動車部品の組み付け作業に取り組んでいます

委託作業 ~施設外~

リサイクルプラザでの選別作業や清掃作業など、市や企業から委託された作業に取り組んでいます

リサイクル選別作業(トレイ)

各地域のリサイクルで回収されたトレイを選別しています。

リサイクル選別作業(ビン類)

各地域のリサイクルで回収されたビン類を選別しています。

清掃作業

企業からの委託を受けて施設の清掃作業を行っています。

就職に向けての取り組み

施設内外の作業以外にも、就職に向けての取り組みを行っています。

タイムカード

会社のように出勤、退勤をタイムカードで管理し、メリハリのある生活を送っています。

朝礼

毎朝、全員で並んで「朝のあいさつ」と「帰りのあいさつ」の練習をしています。「元気に明るくあいさつ」をモットーに取り組んでいます。

作業日誌

朝には個別に1日の目標を立て、帰りには1日を振り返ります。日々課題を持ってすごせるように、1人ひとりに合ったものを提供します。

勉強会・工場見学など

就職に必要な知識・能力の向上のための勉強会や工場見学など、作業以外のプログラムに取り組んでいます。

就職活動

ハローワークに行ったり、職場体験実習を行ったり、採用試験の練習をしたりしています。地域での就職にむけていろいろなチャレンジをします。スーツを着ることもあるんですよ!

矢印 検索 fontsize